8月31日(土)は、良心書道会の研修旅行で山梨県に行ってきました。
盛りだくさんの行程だったのですが、メインの目的地は市川大門の碑林公園。
ここには、中国にある書道史上名高い石碑のレプリカがたくさんあります。中国に行ってもなかなか見られないものが、こうして日本でお手軽に見られるのはとてもうれしいですね。
レプリカなので、まだ新しくてとてもキレイ。欠けなどもありませんからよーく見えます。
普段お稽古している「九成宮醴泉銘」や「礼記碑」「張遷碑」「顔氏家廟碑」など、有名なものばかり。
こういうのを見ると、またやる気もわきますよねー。
拓本体験もできて、素人なのでシワはよっちゃうのですが、それでも立派なものができました。いい記念になりました(⌒∇⌒)
良心会としての旅行は6年ぶりだそうで、前回はわたしもまだ入門して日が浅く、知ってる人もあまりいなくてもじもじしていた記憶がありますが(*´∀`*)今回は都筑ふれあい書道教室から1名、あざみ野ふれあい書道教室から1名の生徒さんがいっしょに参加してくれました!とてもうれしく、楽しい旅行になりました。
貸し切りバスで朝7時に良心会を出発、碑林公園⇒紙漉き見学⇒フルーツパークで昼食⇒ワイナリー見学・試飲⇒リニアセンター見学⇒良心会 と、まさに分刻みの旅行でしたが、お天気にも恵まれ、というかとても暑かった(-_-;)です。
リニアセンターも、みんな大人ながらけっこうはしゃいで見学しました。
時速500キロはやっぱりすごいです!
息子が小さいときには電車が大好きで、いろいろ見に行ったし、乗ったものだなーと感慨にふけったり。
疲れたけど、とても楽しい旅行でした。
この刺激を胸に、お稽古がんばりましょう。