1月の毛筆です。
書初も半分の子たちはもう仕上がりました。
昇段昇級試験の結果も出たし、コンクールは賞状待ち、一般部の全書芸展も終わり、忙しかった季節がもうすぐ過ぎようとしています。あと一息ですね。
5年生は「仕事始め」。1月らしい語句ですね。
上段左のなっちゃんは太い線で重厚なできばえです。字の形も良いですね。となりのさくらちゃんも「事」の縦画がすらりと長く、美しい字体です。課題の右上がりもできています。
下段左のちいちゃんもうまいですね。意外と「始」の字が難しくて苦労していましたが、特に「事」はすばらしいです。
下段右のももちゃんも少し細くて小さいですが、とてもうまく書けています。あまり直すこともなくスムーズな仕上がりでした。もうすこし太くて大きいほうが受けはいいですが、これもいい作品だと思います。
4年生は「筆を持つ」。中段右のれいあちゃんと下段真ん中のあかねちゃんです。
ふたりともうまい!ほとんど直さなかったように思います。あかねちゃんは最近本当に上達しました。集中もできてるしね。れいあちゃんは前から書いてるように、みんなが「先生よりうまい」と口をそろえて言うくらいの腕前の持ち主。今回もすばらしいです。
3年生は「にわの雪」。「雪」は難しい字ですが、ふたりともよくがんばりました。ちゃんとわたしの話を聞いて改善できる二人です。今後も楽しみですね。
最後に2年生のりりちゃん。語句は「きずな」で、季節感はないですが、コロナ禍できずなの大切さが身に染みた年だったということですかね。
りりちゃんとても上手に書けました。ひらがなばっかりの課題ももうすぐ終わって、3年生になったら漢字も入る4文字になるから楽しみにしててね。