家族がコロナに感染したため、8月の最初のお稽古はお休みとさせていただきました。
生徒さんと保護者のみなさまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
2週間家にばかりいたので、外の世界はほんとに新鮮です。みんなの元気なおしゃべりもほんとに楽しくうれしく感じられました。
さて、作品を見ていきましょう。
3年生は「文をよむ」。りりこちゃん、上手に書けていますね。「文」の右払いもなかなかいいですよ。
次に4年生。この学年はみんな上手なんですよね。ひろくんは文句のつけようのない完璧な「落下さん」。線も力強く、形も整い、とめはねはらいもきちんとできています。
りおちゃんとさらちゃんも負けていません。ふたりとも上手ですね。
ところで「落下さん」。また「誰かの名前かと思った」などの声も上がりました。最近jあまり「落下傘」って言いませんよね。
5年生は「古い寺社」。あかねちゃんもうまい!
6年生の「永久不変」も、みんないい感じですね。何本もある右払いもみんなきちんと書いていますし、字形も美しいです。
中3の二人は、夏期講習や模試に忙しい夏休みです。
暑い中でがんばったことが秋に結果として表れるといいですね。
「益鳥保護」。難しい字ですが、書いてみると意外とそうでもないかな。
とにかく行書は右上がり。
右上がりになるからこそ、「益」の左払いが下に伸びるのです。
だいぶ慣れてきたかな。
9月の最初のお稽古でコンクールの作品を仕上げます。
このブログにアップしますので、お楽しみに!