今年もまた書初大会に行ってきました。サンシャインシティ文化会館です。
今年はわたしはだめでしたが(´;ω;`)ウゥゥ学生部の生徒さんたちが多数入賞しました。
まず中学生のりなちゃんが2年連続の準文化院賞、同じくなつみちゃんが特選、6年生のさくらちゃん、5年生のあかねちゃんと4年生のさらちゃんが金賞でした。なかなかの成績ですね。みんなおめでとう。そしてありがとう!
りなちゃんの準文化院賞受賞作です。
この前の「旅立ちの春」もうまかったけど、これも上手ですね!なんとか最後に文化院賞獲らせてあげたかったけど、十分すばらしいです。
文化院賞の作品と比べても、なんの遜色もありませんでした。
自信持ってね!わたしの自慢の生徒さんです。
こちらはなつみちゃんの特選受賞作。
なつみちゃんの行書は独特の味があってわたしも好きなのです。
ちょうど高校受験を控えていたので会場には来られませんでしたが、おめでとう!
ふたりとも中学に入っていろいろ忙しくなっても、お稽古に来てくれてがんばったことが今日のこの結果につながっているのですよね。
できればこれからもずっと、と願わずにはいられません。
こちらは6年生のさくらちゃんの金賞受賞作。「頂」が小さくなってしまったのが残念でしたが、ほかはばっちり。特に「富」の字はすばらしいですね。
中学受験を終え、会場にも来ていたそうなんですが会えずじまいでした。残念。
次はあかねちゃんの金賞受賞作です。
最近とくに、何を書いても上手でイケイケドンドンな?あかねちゃんですが、これも上手に書けました。ちょっと「平」が左に寄ってたかな?
最後にさらちゃんの金賞受賞作です。
こうしてみると、「白梅」をもう少し太く大きくしてもよかったなーとか思いますが、上二文字が漢字で下二文字がひらがなというのは、なかなかにバランスのとりにくい課題です。
さらちゃんは普段おとなしいのですが、筆を持つと大胆で豪快な感じ。きっと内に秘めたものがあるのでしょうね。これからどんどん作品に表現してもらうのが楽しみです。